ありふれた職業で世界最強8話ネタバレ・感想|愛ちゃん先生とハジメの再会

アニメ・漫画

9月2日(月)放送のアニメ「ありふれた職業で世界最強」の第8話。

ギルド支局長の依頼で貴族の息子を捜索することになったハジメたち。

その道中で立ち寄った町・ウルで、なんと愛ちゃん先生とクラスメイトたちと再会することになります。

しかし先生やクラスメイトたちに、全く心を開く様子を見せないハジメ。彼らの感動?の再会は果たしてどのような結末を迎えるのでしょうか?

こちらの記事では「ありふれた職業で世界最強」の第8話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。また次回9話の予告・あらすじ・ネタバレも原作を元にご紹介していきます。

「ありふれた職業で世界最強」第8話あらすじ・ネタバレ

中立商業都市フューレンに辿り着いたハジメたち一行。冒険者ギルド支部長・イルワ・チャングから突然の依頼を受けることになります。

実は前々からハジメたちのことを探していたというギルド支部長。というのもライセン大峡谷を余裕で散策できる実力者が居るとブルックで噂になっていたので、それを聞きつけてきたそうです。

ブルックという街についてはアニメには登場せず原作にしか出てこない街ですが、ミレディのダンジョンを攻略したあとに、水で流され辿り着いた先の街になります。そこでハジメたちはしばらく休養をとっていたのでした。

ギルド支部長・イルワ・チャングの依頼内容と報酬

支部長の依頼内容というのは、北の山脈地帯に調査に向かっていた貴族の息子ウィル・クデタの捜索です。

かなりの手練の冒険者を引き連れていたクデタが戻らないとなると、普通の冒険者では対応できない、最悪二次被害が出てしまうということになりかねません。

そこで今回、支部長としてはハジメたちにどうしてもこの依頼を引き受けてもらうため、多額の金銭報酬、そして今後ハジメたちに面倒事が起きた際はギルドが後ろ盾になるという破格の条件を提示します。

しかしハジメはさらに2つの条件を要求。1つ目はハジメたちにステータスプレートを作ること、そして2つ目が必要に応じてハジメの要望全てに応えるというもの。

明らかに2つ目の要望は限度を超えているため、常識的には受け入れることはできません。けれどもアニメでは尺の問題か二つ返事で支部長は了承します。

ここからは原作のネタバレになりますが、支部長はこの2つ目の要望にはさすがに躊躇し何を要求するつもりなのかを尋ねます。

ハジメは自分たちが特異な存在であること、そのせいで教会あたりに目をつけられほぼ確実に指名手配されること、だからその際には施設の利用を拒まないなどの便宜を図って欲しいというこをと伝えます。

頭の回転が速い支部長はしばらく考え込んだあと、犯罪行為には絶対加担できないこと、要望を受ける際には毎回その詳細を聞かせてもらいその上で便宜を図るか判断するという譲歩を見せます。

それに納得したハジメは依頼を受けることを決断するのでした。

北の山脈地帯へと向かうハジメたち

北の山脈へと続く街道を3人乗りのバイクでひた走るハジメたち。

普段は他人に対して全く興味を示さないハジメが、依頼に対してかなり積極的な様子を見てユエは不思議に思いハジメに理由を尋ねます。

せっかく依頼を受けるのなら捜索対象者が無事な方がいいのと、もう1つの理由は北の山脈近くにある湖畔の町・ウルでした。そこは大陸一の稲作地帯で米が主食のため、数多くの米料理が楽しめるそうです。

故郷・日本の米料理を久しぶりに楽しめるとあっては、さすがのハジメもその喜びを我慢できなかったようです。

湖畔の町・ウル

現在、ウルで稲作の援助活動をしている愛ちゃん先生たちは、ひと仕事を終えて町一番の高級宿のレストランでご飯を食べていました。

クラスメイトの清水君が行方不明になったせいで、ずっと不安そうな顔を見せる愛ちゃん先生に他の生徒たちはそのうちふらっと帰ってくるよと先生を励まします。

するとその店のオーナーらしき人が、毎日宿と店を利用してくれる先生たちに挨拶とあるお詫びをしにやってきます。というのも今後、町への流通が途絶えるためしばらくは香辛料が手に入らなくなるので、いつもの料理が出せなくなるそうです。

その理由は、近くの山脈地帯へ向かった相当ランクの高い冒険者達が帰ってこないからとのこと。そのためしばらく商人たちは山脈地帯に近づくのを止めて、冒険者たちの調査結果を待つようです。

その調査を行うのがまさしくハジメたちなのですが・・・ちょうどそんな話をしていると先生たちとクラスメイトがいる店に、ハジメたちがやってくるのでした。

ハジメと愛ちゃん先生の再会

店に入ってきたハジメを見て驚きの様子を見せる愛ちゃん先生たち。

死んだと思っていたハジメが生きていたことにも驚きだったようですが、あまりにもハジメの外見や話し方が変わっていたので、本当に同じクラスメイトのハジメなのかなかなか信じられないようです。

しかし愛ちゃん先生は迷わずハジメのもとに駆け寄り、ハジメが本当にクラスメイトのあのハジメなのか、なぜ皆のもとに帰らないのか、一緒にいる女の子たちは誰なのか、ダンジョンで何があったのか、ハジメの装備は何なのかなどと矢継ぎ早に質問を飛ばします。

けれども質問に答える気のないハジメは先生を相手にはせず、まるで先生がいないかのように振る舞いながら普通に料理の注文をしてご飯を食べ始めます。

そんなハジメの態度にクラスメイトの護衛として付き添っている教会の神殿騎士が激怒。

もともとエリートとしてプライドも高い神殿騎士は、ハジメたちの机を殴りつけ、さらに亜人であるシアに差別的な発言を飛ばします。

「薄汚い獣風情を人間と同じ机につかせるなど」

「せめてその醜い耳を切り落としたらどうだ」

暴言を吐かれて落ち込むシアと、神殿騎士を睨むユエ。ユエの態度が気に食わなかったのか、神殿騎士は怒り狂い、腰に下げている剣の柄に手をかけます。

その瞬間、ハジメは魔銃を撃ち抜き、ゴム弾が肩に当たった騎士は壁まで吹き飛ばされたあと、砕けた鎧とともに床にずり落ち身動きがとれなくなるのでした。

「二度目はないぞ」

そう忠告だけして食事を続けるハジメたちと、愛ちゃん先生に介抱される騎士。

「あんたらがどこで何をしようと勝手だが俺の邪魔だけはしないでくれ、さっきみたいに敵意を持たれちゃつい殺しちまいそうになる」

そう言って先生たちを置いて店をハジメたちは出ていきます。

ハジメから真相を知り恐怖する愛ちゃん先生

夜中、今日起きた出来事を部屋で一人振り返りながら、ハジメに心配を寄せる愛ちゃん先生。

どうして戻ってくれないのか、いったい何がハジメの身に起きたのか。わからないことだらけで考えてもどうしようもないけれど、絶対に諦めませんよと夜空に向かって拳を握りしめます。

すると突然、部屋の中から男の声が聞こえてきます。

驚いて先生が振り返ると、そこにはハジメが立っていました。

部屋には鍵がかかっているはずなのにどうして・・・?と尋ねると、だって俺、錬成師だぜ?と返すハジメ。

二人で席に腰を下ろすと、ハジメはゆっくりとダンジョンの地下で何を知ったのか、そしてこの世界で何が起きたのかを語り始めるのでした。

神の思惑、神に弄ばれる人々、そんな神の思惑に気づき神に反抗し人々を守ろうとする解放者、神に誘導され守るべき人々に追い詰められ殺されていった解放者、そして解放者の中心人物たちは世界各地に散らばりダンジョンを作ったこと。

最後にハジメは自分が、クラスメイトの誰かに狙われてダンジョンで攻撃され奈落の底に落ちたことを伝えて部屋を立ち去ります。

魔法の誤爆だと勘違いしていた先生は、そのあまりの衝撃的な事実に動揺を隠しきれず、その日の夜はいつにも増して眠れぬ夜となるのでした。

クラスメイトたちとともに山脈へ向かうハジメたち

翌朝、深い霧に覆われた山脈の麓へたどり着くと、そこには愛ちゃん先生とクラスメイトたちがいました。

行方不明者の捜索なら人数が多い方がいいと主張する愛ちゃん先生ですが、足の遅い先生たちに合わせてチンタラしている暇はないとハジメは即断ります。

なかなか納得してくれないクラスメイトたちにため息をつくハジメ、仕方がないのでアーティファクトの指輪を起動して宝物庫から魔力駆動二輪車を取り出します。

その圧倒的な力を前に驚くクラスメイトたち。けれども愛ちゃん先生は諦めず、必死にハジメの説得を続けます。

そのあまりの熱意に根負けしたハジメは、連れて行くことを決断し再び宝物庫から、今度は魔力駆動四輪車を取り出しクラスメイトを荷台に乗せて出発するのでした。

「ありふれた職業で世界最強」第8話の感想

「ありふれた職業で世界最強」第9話の予告レビュー

座席にはハジメたち3人と愛ちゃん先生を乗せ、クラスメイトたちは荷台に乗せて目的地へと走る車。

道中、愛ちゃん先生とハジメはダンジョンで当時起きた事故の詳細な内容について話し合います。

その結果、やはり故意に魔法が打ち込まれた可能性が高いことが判明。犯人の目星はあるかとハジメに先生が尋ねると、全員と答える始末。

そうこうしているうちに、車は目的地へと到着します。

ハジメは宝物庫からドローンのような無人偵察機を取り出し、走りながら周囲の偵察を始めます。

1時間と少し走ったところで休憩がてら川へと向かうハジメ。そこでなんとまだ真新しい盾と鞄を発見します。

その後もペンダントなど遺留品になりそうなものを集めながら捜索を続けていると、川辺のぬかるんだ場所で30cm以上の大きな足跡と戦闘跡を発見したハジメたち。

そこでハジメの気配感知で滝壺の向こうに誰か人間がいることに気が付きます。

ユエの魔法で滝を押しのけ中に入ってみると、そこには横たわる一人の青年が。ハジメがデコピンをして起こすと、彼はまさに捜索対象であるウィル・クデタでした。

事情を聞くと彼は仲間とともに黒竜と戦い、他の仲間は全員やられてしまい彼一人命からがら生き残ったとのこと。

クラスメイトは竜などの調査をすることを提案するが、心配性な先生と余計なことはしたくないハジメが反対したので却下となり、そのまま下山することになります。

そうして帰ろうと滝壺から出てくると、そこには低い唸り声を上げ、漆黒の鱗で全身を覆い、翼をはためかせながら空中より金の眼で睥睨する竜が待ち構えているのでした。

「ありふれた職業で世界最強」の主題歌は?

  • オープニングテーマ「FLARE」

作詞 – Konnie Aoki / 作曲・編曲 – 高橋諒 / 歌 – Void_Chords feat.LIO

  • エンディングテーマ「ハジメノウタ」

作詞・作曲 – MAAKIII / 編曲 – SPINBUDDAH DracoVirgo / 歌 – DracoVirgo

オープニング曲のFLAREはONE III NOTESのプロデューサーを始め数々のアニメ作品の音楽をこなし、アニソン界で今話題のクリエイター・高橋諒によるアーティストプロジェクトが担当。

エンディング曲は、Fate/Grand Orderの清廉なるHereticsなども担当したことで知られるDracoVirgoが歌います。

「ありふれた職業で世界最強」の放送時間は?再放送はいつ?

「ありふれた職業で世界最強」は毎週月曜日の深夜に放送されています。

関東圏に在住の方であればTOKYO MXで、近畿地方在住の方であればサンテレビ、それ以外の地域の方はBS11またはAT-Xで視聴できます。

  • AT-X:7月8日より毎週月曜23:30~
    リピート放送:7月10日より毎週水曜15:30~/7月13日より毎週土曜7:30~/7月14日より毎週日曜24:30~
  • TOKYO MX:7月8日より毎週月曜24:30~
  • サンテレビ:7月8日より毎週月曜24:30~
  • BS11:7月8日より毎週月曜25:00~

またこれらの条件で視聴することが難しい方は、ネット放送のAbemaTVで見ることをおすすめします。

最新話は毎週金曜日の夜22:30~、見逃し配信も含め無料で見ることができます。

視聴する方法はWebもしくはスマホアプリからご利用できます。

AbemaTVで「ありふれた職業で世界最強」を見る(Web)

AbemaTVのアプリをダウンロードする(iPhone)

AbemaTVのアプリをダウンロードする(Android)

「ありふれた職業で世界最強」ライトノベル・漫画もおすすめ!

ライトノベル版では、アニメとは違うストーリー展開があり、セリフもより細かく詳しいです。アニメよりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

また漫画版ではRoGa先生による綺麗な描写で、作品を存分に楽しむことができるのでこちらもぜひご覧になってください。

小説「ありふれた職業で世界最強」を購入する

漫画「ありふれた職業で世界最強」を購入する

「ありふれた職業で世界最強」関連記事

ありふれた職業で世界最強│アニメ1話の感想・ネタバレ!中二心くすぐる傑作!
7月8日より放送のTVアニメ「ありふれた職業で世界最強」の第1話が、地上波と動画配信サイトにて公開されました。 眼帯、義手の左腕、白髪、魔銃、赤眼、特殊な義眼などなど中二病の心を、これでもかとくすぐる要素が盛り沢山のこちらのアニメ。 ...
ありふれた職業で世界最強2話(アニメ)の感想・ネタバレをご紹介!
7月8日より放送のTVアニメ「ありふれた職業で世界最強」の第2話が、地上波と動画配信サイトにて公開されました。 眼帯、義手の左腕、白髪、魔銃、赤眼、特殊な義眼などなど中二病の心を、これでもかとくすぐる要素が盛り沢山のアニメ、ありふれた...

コメント

タイトルとURLをコピーしました